2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地球温暖化、しずみゆく楽園ツバル

ツバルの美しい自然とそこに暮らす子どもたちの笑顔が満載の写真絵本。 ツバルは平均の海抜1メートル、温暖化が進んで海面が上昇すれば、国土の多くが海に沈んでしまう。 そのことを知っているツバルの子どもたちから、地球環境を守れ、とメッセージが届く。…

新しいMP3プレーヤーE30を購入

今まで使っていたiriverのT20のバッテリーがだいぶへたってしまった(充電しても4時間くらいしかもたない)ので、新しいプレーヤーを探していたところ、ちょうど同じメーカーから学習用の新製品が出ていたので、即予約、昨日届いた。 解説書が付いていなか…

「毎日特売」サイトに登録

ガイアの夜明けでも紹介されたようなので、登録してみた。 近所のスーパーを登録しておくと、毎日?特売情報が更新される。登録はアルバイトの人がやっているらしい。大手スーパーはほぼ網羅されているみたいだが、よく行く「ジャパンミート」は出てこなかっ…

「ドキュメンタリ宣言」リンガーハットの挑戦

TV

18日(月)にリンガーハットで、全野菜国産化にチャレンジしている様子を報道していた。 家の近所にリンガーハットがあり、ちょうど「野菜たっぷりちゃんぽん」を食べたばかりだったので、興味深くみた。野菜たっぷりちゃんぽんは、たしかに野菜が山盛りに…

私が見た戦争

プロカメラマン石川文洋さんが各地の戦場などで撮影した写真とそれにコメントをつけたもの。 第二次世界大戦が終わった後も各地で戦争が続いている。 ベトナム、ラオス、カンボジア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ソマリア、アフガニスタン・・・ 戦争では、い…

ハイチ地震

大きな被害を受けたハイチ。中でも子どもたちが心配。以下ユニセフのホームページより犠牲者の数は日を追うごとに増えています。そして、もし今後、医療や食糧、水、衛生環境の確保、避難場所の確保などの支援が遅れれば、さらに死者の数が増えることが予想…

超熟イングリッシュマフィン

パスコのCSR報告書で大きく取り上げられていた超熟イングリッシュマフィンを買ってみた。 早速ひとつ食べてみたら、「表面はカリッと、中はもっちり」のうたい文句どおり。 ジャムをつけて食べたので、「こむぎあじ」はわからなかった。でも、高いなあ。 4…

DSの話・続編

中古のオークション価格があまりにも高いので中断していたDSLite。 その後、進研ゼミから、中学で使う「得点力学習DS」の案内が来た。英数国は1年分でそれぞれ1ソフト、地理歴史2年分で1ソフト、理科3年分で1ソフト、セットで予約するとお買い得!とい…

村の自慢は「トイレ」です

先日届いたユニセフ・ニュースをめくっていたら、村の自慢は「トイレ」です!という記事が目に留まった。 シエラレオネでの話で、ある村が「野外で用をたす人がひとりもいなくなった」村として正式に認められたそうです。以前はトイレがなくて、外で用をたし…

とめはねっ!

TV

NHKで昨日から始まったドラマ。舞台は高校書道部。 理屈抜きで面白かった。一は、筆遣いの練習。でも、十になると文字の練習になる、美しく見える余白を作り出すのがたいへん。なるほど、書道も奥が深い。

オーストラリアドルを売却

オーストラリアドルの普通預金を売却した。 一時の円高でドルが63円くらいのときに買ったものを、今日、84.81円で売ったので、20万円が26万8千円ほどになって戻ってきた。これで、リーマンショック前後の損をカバーできた。 あとは、NZドルがどれだけ値上が…

大新聞よ、目覚めよ!

今日のしんぶん「赤旗」に、三大紙がこぞって日米同盟を絶対視する立場を批判する記事が出ている。 以下引用: 「日米の同盟関係は重要な役割を担い続けよう。問題は、同盟は『空気』ではないこと」「いま日米両国政府が迫られているのは(略)より納得でき…

みんなで国語辞典2 あふれる新語

大修館書店が行っている“みんなで作ろう国語辞典!「もっと明鏡」大賞”の応募作品の中から選んだ言葉を事典風に編集したもの。今回は中高生だけを対象としたそうで、中高生がどんな言葉をつかっているかをざっと見るには役立つ。ただ、疑問に思うのは、誰が…

地域社会との共存を目指す企業

今日の朝日新聞の連載「日本 前へ」で、いい話が出ていた。 伊那食品工業の話で、寒天製造で国内シェア8割、48年間増収増益だそうだ。「社員の生活が大事」と工場は午後5時まで株上場は断っているとのことだ。株主からの短期の収益を求める圧力を避けるた…

HIV/エイズとともに生きる子どもたち ケニア

ケニアの、HIV/エイズとともに生きる子どもたちに「あなたのたいせつなものはなんですか?」と問いかけたときに答えてくれたメッセージとそれにまつわる解説が写真とともに載っている、写真絵本です。HIV/エイズとともに生きる、ということは過酷なことです…

今年の目標

一年の計は元旦にあり、ということで、今年の目標を立ててみました。 1 健康第一 ストレスコントロール、ストレスに強いからだづくりをする。 2 TOEIC受験 10月31日を予定。久しぶりです。今の実力を確認するつもりです。 3 家族との時間を大切に。子…