2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本語」(金田一晴彦)

アルクの「コンピュータ翻訳入門」に参考図書として入れられていたので、読んでみた。「名著」らしいが、特に「下」の文法の説明に入ったところくらいから読むのがつらくなって、斜め読みして読み終えた。日本語が他の言語と比較してどういう特徴があるのか…

電子書籍リーダー、アマゾンのKindleを予約しました

新製品が出たので、予約しました。現在、在庫切れで、そのうち送られてくるようです。 189ドルと表示されていますが、送料と関税?を含めて220ドルでした。今、円高なので割安かな? 今まで洋書のペーパーバックは文字が小さくて敬遠していましたが、Kindle…

ウィズダム和英辞典

アマゾンで高い評価がつけられているので、買ってみました。「新古本」のようなもので、2990円、今日届きましたが、新品とまったく同じでした。余談ですが、アマゾンの中古本は出品者が状態をほぼ正確に評価しているのではずれが少ないです。 最近は、和英辞…

TOEIC模試をやってみました

TOEICが新しいバージョンに切り替わったときに購入した対策本にあった模試をやってみました。 時間が足りない!! リーディングの問題が多くて75分ではやり切れませんでした。そうとう早く読むか、対策本にあるように、「読まなくていい問題は読まないで解く…

パソコンのCドライブを増やす

頼んでおいた「パーティションワークス13」が届いたので、インストールして、「Cドライブの容量を増やして、Dドライブの容量を減らす」という作業をやってみた。結果はOK。以前フリーソフトでやってみたときは失敗したので、今回は製品版を買ってよかった。…

明るいズームレンズを買ってみました

望遠レンズを買ったついで、でもないのですが、前から欲しかったf2.8通しの標準ズームレンズを買いました。ニコンの純正でなく、タムロンのものですが、まったく違和感はありません。手ブレ補正機能も付いていて、普段は必要ないですが、暗いところで撮る際…

OALD第8版

旺文社からOALD第8版が発売される。DVD付き。 ついこの間、第7版を買ったと思ったら、もう第8版か・・・ 新語が追加されているらしい。 7版はwindows7に対応していないとの返事だったが、8版は対応済みだろうか? また買っちゃうんだろうな。 早くcドライブ…

体温を上げると健康になる

最近、暑いせいか朝5時ごろに目が覚めるので、そのあとすぐにウォーキングをしている。今年の夏は暑く、朝でもけっこう暑くなっている。ところで、ウォーキングには、最近読んだ『体温を上げると健康になる』を参考に取り入れたことがある。まずは、常に肛…

辞書の価格

昨日、久しぶりに家族4人で外食した。近所のリンガーハット。 4人で2500円で少しおつりが来た。さて、この2500円、先日買った中学生向けの国語辞典、漢和辞典とほぼ同じ値段だ。どれほどの部数が売れているのかわからないが、家族の1回の外食と辞…

望遠レンズを買いました

秋の保育園の運動会用に、ニコン純正の55−200mmのレンズを買いました。 今までは、望遠コンパクトデジカメで撮っていたのですが、シャッターチャンスを逃すことが多く、一眼レフの登場です。 早速、散歩に連れて行ったのですが、さすが望遠レンズ、大きく撮…

米ドルを購入

ふと気づいてみると、円高ドル安が進行中。いつの間にか86円台に。 小遣いで2000ドルを購入(ドル普通預金)。アメリカの景気回復に陰りが見られるのが主要因らしい。でも、そのうちまた90円台前半に戻るだろう・・・という楽観的予想はあたるのか? 参議院…