2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車保険見積もり

満期が近づき、共栄火災から案内が来た。3年契約の終了で、今まで上がらなかった保険料が大幅アップ。事故(車両保険が主)4回で20等級から8等級まで下がったのが原因。 ダイレクト系に電話してみたところ、アクサ、チューリッヒ、アメリカンホームとも…

Cドライブの空きを増やそうとしたが・・・

最近、Cドライブの空きが不足していて、パソコンの調子が悪い。 「日経PC21」10月号を見て、「イーザス・パーティション・マスター」を使って、CとDのドライブ割り当てをやってみた。ソフトのインストール、設定とうまくいったが、最後に再起動のところで…

イチョウ

写真を忘れた。

イチョウ

イチョウがきれい。堀崎公園にて。

『金融恐慌を読み解く』

現在進んでいる金融恐慌とそれに続く世界的な不況について解明した本。 サブプライムローンに端を発した今回の金融恐慌が、単に偶然発生した事態ではなく、1980年代以降進んできた、経済の金融化とその暴走、そして、規制緩和を進めて責任を回避した政府…

安いビール

今日、ビッグAで見つけた第4のビール、極麦(タイ産)とプライムドラフト(韓国産)、どちらも86円。プライムのほうは6缶498円だったかな? 明らかに向かいの西友の泡麦に対抗した価格。やはりデフレは進む。

使途不明の官房機密費の使い道を公表せよ

本日のしんぶん「赤旗」より>「国家機密」の名目で使途が公開されない官房機密費2億5000万円を、自公前政権が総選挙翌々日の9月1日に請求し、後日、支出されていたことが日本共産党の塩川鉄也衆院議員の調べで分かりました。また、鳩山新政権もすで…

事業仕分け--思いやり予算

今、行われている事業仕分けの中に、米軍基地の「思いやり予算」が入っていると聞いて期待していたが、内容は、日本人従業員の人件費のみとのこと。がっかりだ。 もともと地位協定で払う必要がないと決まっている思いやり予算なのだから、すっぱりと全額廃止…

新型インフルエンザワクチン接種

埼玉県は、3年生までの子どものワクチン接種を16日からに早めると決めた。 今日、早速、かかりつけの医院に電話したところ、「まだはっきりしたことがわからないので、予約は受けられない」とのこと。行政と医療機関との連携の悪さがよくわかる。ちなみに…

パワーステップアップ預金

7日付朝日新聞「青のbe」に、「金利ステップアップ型」定期預金の説明が載っていた。5年目以降は毎年金利が上がっていく、というものだ。説明を読んでもやはりよくわからなかったが、結論としては、これは仕組預金というもので、預金者と他の銀行、企業な…

「辞書からはじめる英語学習」

「電子辞書掲示板」を主宰する関山先生の本。 英語の辞書の使い方をいろいろ教えてくれる。 今まで、それなりに辞書は使いこなしていたつもりだったが、語源の見方やコロケーション辞典、シソーラスの使い方など、参考になった。 中学、高校などの英語の授業…

マンガおれたちロケット少年(ボーイズ)―知ってる?おちんちんのフシギ

小学校6年生の息子向けにいい性教育の本をプレゼントしたいと思って読んでみたのがこの本。 マンガなので、おもしろく、全然いやらしくなく、知っておいてほしい事柄を正確に記述していると思う。 我々の世代は、きちんとした性教育を受けられずに、雑誌や…

オンライン版ウィズダム英和辞典

ウィズダム英和辞典は、購入者特典として、オンラインのウィズダム英和を使える。 早速、オンラインの登録を・・・ 途中、簡単なクイズがある。辞書本体を見ながら回答する欄だ。 間違えるはずがないのに、「答えが違います」と出る。ウヌヌ・・・ これはお…

アマゾンのマーケットプレイス

アマゾンに、中古の書籍などを出品しているマーケットプレイスというコーナーがある。最近、2度注文してみたが、どちらも、新品同様で、「当たり」だった。昨日届いたのは、ウィズダム英和辞典。新品を買うより500円くらい安くなった。ただし、送料が3…