2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四十歳、未婚出産

垣谷美雨作。 おもしろかったが、釈然としないモヤモヤ感あり。周囲の助けで出産に至った主人公。一方で、原因を作ったチャラ男は、何も知らずに無罪放免か? それにしても、未婚出産にどれだけ冷たいのか、日本社会。 四十歳、未婚出産 (幻冬舎文庫) 作者:…

農ガール、農ライフ

垣谷美雨作。 派遣切りにあい、同棲相手にも振られてしまった久美ちゃんが、農業に転身して頑張って身を立てていく話。 一筋縄ではいかない農業だが、応援してくれる仲間にも出会い、ハッピーエンドに。おもしろかった。 日本の農家の抱える問題もリアルに描…

七十歳死亡法案、可決

七十歳死亡法案というあり得ない状況をベースにした話。垣谷美雨作。 だが、本質は、義母の介護という損な役割を押し付けられ、どうにもならなくなった主人公の東洋子さんが、家出をして、そのおかげで、家族の歯車がいい方向に動き出す、という物語のようだ…

あなたのゼイ肉、落とします

垣谷美雨作。『あなたの人生、片づけます』の姉妹編。 大庭小萬里がダイエットを指導するという話だが、「心のゼイ肉も落とします」と言っているとおり、心の持ち方、つまり生き方そのものを変えていく手助けをしてくれるのだ。 それぞれのクライアントが少…

あなたの人生、片づけます

垣谷美雨作。 片づけ屋の大庭十萬里が、片づけられない人たちの手助けをして、立ち直らせるお話。部屋を片づけるということは、人生を片づけるということ。感動的な話が詰まっている。 あなたの人生、片づけます (双葉文庫) 作者:垣谷美雨 双葉社 Amazon

夫の彼女

これも垣谷美雨の作品。 おもしろかった。 身体が入れ替わってしまったことで、今までの自分と違う視点を獲得できたってことかな? 二人が自分の人生を見つめ直すことができてよかった。 夫の彼女 作者:垣谷 美雨 双葉社 Amazon

子育てはもう卒業します

垣谷美雨の作品。 男女雇用機会均等法が出来る少し前に大学を卒業した3人の女性の物語。就職、結婚、子育てと頑張ってきた。自分の人生、もっと大切に生きていかなきゃ、というのが共通の願いか? 時代背景などもよくわかるから、面白く読んだが、垣谷美雨…

夫の墓には入りません

垣谷美雨の本は面白い。 「高瀬家の嫁」という立場を強制されるのが嫌で、豪快に啖呵を切って姻族関係終了届を出す、という話かと思ったが、それで終わりではなかった。嫁の重しが外れた主人公が、自分と周りの世界との関係に思いを馳せる、将来に希望を持た…