2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングマン英英辞典のDVDの使い方

辞書画面でスクロールが遅いので何とかならないのか?と桐原書店のサポートに問い合わせたが、「早くする方法はない」とつれない返事。ここは、天下の「電子辞書掲示板」で聞いてみようかと書き込みをしたら、すぐに「語義画面をクリックしてページダウンキー…

NHKラジオに生協の白石さんを発見

昨晩、たまたまラジオを聴いていたら、生協の白石さんが人生相談に登場していた。例の「ひとことカード」ののりで、どうしようもない?質問に真剣に答えていた。 それにしても、ラジオにまで出ていたとは驚き。 http://www.nhk.or.jp/shibuz/shiraishi/index…

「ニュースで英会話」ウィークリーテスト

今回は、5日分をしっかり復習して臨んだ。結果は満点。現在1位。ヤッター!

ITホワイトボックス

TV

4月からやっていた番組らしいが、先日初めて見た。とても参考になる番組。 一昨日は、インターネットでの情報の通り道はどうやって決まるのか、その中で「ルーター」が果たす役割などがわかりやすく説明されていた。この先もアンコール放送があるらしいので…

NHKテレビ リトル・チャロ

9月から見始めた。正直言っておもしろい。日常会話レベルでわかりやすし、ドラマとしてもなかなかのもの。録画して何度も見ています。 でも我が家で一番のチャロファンは3歳の娘。特にキャンディが出てくると大喜び(^-^)

NHK「ニュースで英会話オンライン」

3週目に突入。毎日ここで学習するのが習慣になってきた。最初は聞き取れない部分も、センテンスごとにリスニング、ディクテーション、並べ替えとやっていくうちによくわかるようになる。 先週はウィークリーテストで1問間違えた(スペルミス)ので、今週は…