2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人向け医療通訳

昨日の朝日新聞より 「病院を訪れる外国人のために「医療通訳者」を派遣する活動が各地で盛んになっている」地域ごとにNPO法人などが派遣しているらしい。問題は費用負担。まだ制度として確立していないのが現状。 定年後の「職場」として選択肢に入る。(相…

英辞朗第4版

アマゾンから英辞朗第4版が出たとメール。 買おうかと思ったが2版持ってるし、めったに使わないので、必要になったらその時最新版を買えばいいかと思いとどまった。アルクのページから最新版使えるし。(HY版))" title="英辞郎 第四版 ((HY版))">英辞郎 第四…

ジャパンタイムズウィークリー

今週から購読開始。見本誌を読んだ限りでは、興味を持てそうなページが7割くらい。特に日本関連の記事はわからない単語があっても読み通せる。ニュース記事ばかりなので読み応えはある。たぶん中級者向け。 今日は早速リーマン破綻関連の表紙を読んだ。 htt…

ラスト・プランニングノート

朝日新聞で紹介されていたので、1部取り寄せてみた。 ライフプラン、資産、ラストプラン(終末期の医療、葬儀、お墓についての希望など)が書き込めるようになっている。たぶん、定年退職したくらいの人がいちばん使い出があるのではないかと思う。 とりあ…

模擬原爆パンプキン

TV

8月27日NHK「その時歴史は動いた」 原爆投下の前に長崎型とそっくりのパンプキン爆弾が何度も訓練として投下されていた。通常兵器だから破壊力は小さいが、住宅街などを狙ったので多くの死傷者を出した。 あまり知られていない事実だが知っておくべきだ。 ア…

マンガ蟹工船

この夏、若者の間で話題になったというので読んでみた。 労働者の搾取の実態、天皇制を頂点とする帝国主義の本質、労働者が団結することの力強さなどを見事に描いている。プロレタリア文学の最高峰と言っていいだろう。 この作品を漫画にしたところがまた賞…