2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニアプログレッシブ英和辞典

あるサイトで、初級の学習者向けとしておすすめした辞書だが、実は持っていなかったので、アマゾンの中古品で購入。送料込みで¥500。 中学生向けに特化した辞書だが、なかなか役に立つ。なんといってもわかりやすいのがいい。一例として、thank という動詞…

The Absent Author

A to Z Mysteries という少年探偵シリーズの第1巻。主人公は、男の子二人と女の子一人。 Dickは有名なミステリー作家に手紙を出し、彼の街に来てほしいと頼み、yesの返事をもらう。だが、約束の時間になっても彼は現れない。もしかして誘拐されたのでは?と…

Google 表現検索テクニック

グーグルを表現辞典として、翻訳の仕事に役立てるための本。 著者が実際に使った例などを盛り込み、わかりやすく書かれている。 「Google 英文ライティング」では触れられていない、論文検索や書籍検索、特許検索などにも触れている。あと、英文だけでなく、…

茨城県産のメロンは売れないのか??

コープから今日届いた「産地支援くだものセット」、1セット500円。 中身を見ると立派なアンデスメロン1個とふじりんご1個、あまなつ1個が入っている。 説明書きにはメロンのところに「今回は小玉のお届けです」と書いてあるが、これはどう見てもLサイ…

バラをもらいました

朝日新聞の販売店から誕生日のプレゼントにバラのポットをもらいました。 久しぶりに植木鉢に植えてみました。 娘に水やりの手伝いを頼もうと思います。

「Google英文ライティング」

すでに絶版になっているらしく、図書館のリクエストでやっと順番が来た。 以前からgoogleのフレーズ検索は使っていたので、それほど新しい情報があったわけではない。アスタリスク*を使ってワイルドカード検索するのが有用だということについて、認識を新た…