2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電子辞書SR-G10001購入

今までカシオのGT9300を使っていたが、どうにも使い勝手が悪くて(というか、相性が悪いのかな?)再びSIIの最上位機種のSR-G10001をオークションで落札した。 50000円で「ほぼ新品」、送料無料、純正セミハードケース付き、取説なし(保証書もなし)、イヤ…

きょうのぶにあったよ

上の2冊と同じいとうえみこ文、伊藤泰寛写真の写真絵本。 のぶは脳性まひという障碍を持っている男の子。 そんなのぶとも友達になれ、一緒にいることで楽しい気分になれるというメッセージが中心。 頭ではわかるのだけれど、いまひとつのめりこむまでは行か…

いっぽにほさんぽ

「うちにあかちゃんがうまれるの」と同じ、いとうえみこ文、伊藤泰寛写真の写真絵本。 同じようにお姉ちゃんの視点から綴られている。 毎日どんどん成長していくあかちゃん、そして立ち上がり、歩き出す。笑顔がとってもかわいい。 自分の子どもたちが歩き出…

うちにあかちゃんがうまれるの

あかちゃんがうまれるのがわかってから、生まれるまでの過程をお姉ちゃんの視点から綴った写真絵本です。 この本では自宅出産の様子が撮影されていて、家族みんなで生まれてくるあかちゃんを迎える様子がよくわかります。そして、何よりも、あかちゃんが自分…

岩波ブックレット「企業と人間」

「沈まぬ太陽」のモデルとなった小倉寛太郎さんと評論家の佐高信さんの対談をまとめたもの。 以前読んだ「自然に生きて」は小倉さんの子ども時代の戦争体験やそこから培われた人生観、東アフリカでの経験などが中心だったが、この対談は、そのものずばり、日…

DS Liteの安い中古を探しています

小学6年生の息子のやっている「進研ゼミ」から、DSの学習用ソフトがプレゼントで届きました。 今までゲーム機は買って与えたこともないし、親は興味ないので、本体がうちにはありません。 「本体がないから、できないや。仕方ないな」とあきらめ気味ながらも…

twitter

LDOCEを調べたところ、5訂版の本では、"Twitter"という登録商標だけ載っているが、オンライン版では、その他に、動詞で 3 to send a short message using the social networking service Twitter という記載が追加されている。さすがオンライン版は最新の…

我が家にも地デジがやってきた

先日購入したソニーのテレビとブルーレイレコーダーが到着した。 「でんきち」で買って配送を頼んだのだが、配送だけでなく、設定も(ビデオデッキとの接続も含めて)全部やっていってくれた。ネットで購入するより少し高かったけど、ここまでやってくれて(…

リトル・チャロ ドレッドが・・・

今週のリトル・チャロ。ニューヨークに取り残されてからずっとお世話になっていた親代わりのドレッドが天国へ行ってしまった。キャンディとも別れ、マルゲリータもフロリダへ。独りぼっちになってしまったチャロ。これからどうやって、日本へ帰る夢を実現さ…

ユニクロのウルトラライトジャケット

セールだったので、ユニクロの「プレミアムダウン ウルトラライトジャケット」\3,990を買ってみた。 着てみると、軽い!暖かい! 今まで数年前に買った同じユニクロのエアテックという素材のジャケットを着ていたが、それよりも軽いし、暖かい。ユニクロの商…

「おめでとう たいせつなあなたへ」

あかちゃんが1歳の誕生日をむかえるまでの写真に、お母さんからの愛情あふれる言葉がつづられている写真集。 あかちゃんの顔がとてもやさしいタッチで描かれている。 たぶん、多くの人が優しい気持ちになれる写真集だと思います。おもわず、うちの子のアル…

保育園でクリスマスお楽しみ会

今日は、3歳の娘の保育園でクリスマスお楽しみ会があった。 クラス全員で「ぺたぺたぺったんこ」という音楽に合わせてダンス?を披露してくれた。 昨年の動画が保存してあったので見てみたが、今年のほうがずっとダンスが上手で、表情も豊かだ。 こうして、…

パンジー・ビオラ

近所のドイトでパンジー・ビオラを98円で売っていたので、1鉢買ってきて植えてみた。 これで、花が3鉢、いちご1鉢になった。

小倉寛太郎「自然に生きて」

著者は、山崎豊子の小説、そして映画にもなった「沈まぬ太陽」の主人公、恩地のモデルになった人物です。この本の中で、本人が山崎さんの取材の様子にも触れていて、「沈まぬ太陽」が、かなり日航の実態を反映したものだということがわかります。 この本のま…

中村平治さん

今日の赤旗に、中村平治さんのことが触れられていた。 本人がどうのこうのではなく、 「インド・ネパールの社会と文化に触れる旅」の紹介で、「インド・南アジア現代史の第一人者、中村平治東外大名誉教授が案内役」とのことだ。中村先生には、卒論の指導で…

いちごの苗

今日、いちごの苗を買った。 来春には実が付くはずだ。明日土を買ってきて、あさって植える予定。先日、植木鉢に植え替えたプリムラは2鉢とも元気。

Talk Master 2を購入

一念発起、NHKラジオ「英語5分間トレーニング」を始めようと思って、Talk Master 2を買った。 サン電子のサイトでアウトレット商品が19,800円だった。思っていたより小ぶりで、手にすっぽり入る。画面も見やすくて、設定も簡単にできた。 早速、昨夜の番組…

たんすケータイで商品券

古いケータイをリサイクルに出して応募したら、1000円の商品券が当たった(^-^) 経済産業省の事業で、レアメタルのリサイクル率を上げるのが狙い。「たんすケータイあつめタイ」が正式名称。 宝くじも当たらないかな〜

Dual ウィズダムの使い勝手

まだ使いこなしていないが、気がついたのは、 発音が聞こえてくるのにとーっても時間がかかる。LDOCEオンラインのほうが快適。 用例コーパスは、使えそう。二つの単語を入れてどれくらいヒットするか、やってみると面白い。ただし、用例はウィズダム英和、和…

贈り物をするときの謙遜の言葉 7日のチャロより

普通、日本語の「つまらないものですが・・」は英語にしないと教えられる。 でも、チャロの番組で、 I know it's not much , but I hope you'll like it.(これくらいしかできないけど気に入ってもらえるといいな、というニュアンス) という言い方を推奨し…

英語力測定テスト

チャロのテキストに、英語力測定テストWEBのアドレスが載っていたので、やってみた。 結果は150点満点で130点、上位12%に入っていた。このコーナーは、あくまで、nhkの英語講座を利用するための目安を判定するもので、いわゆる販促ツール。 でも、それなりの…

テレビ、レコーダー買い換え

今までアナログのテレビとDVDレコーダーでがんばってきたが、テレビの映りがだいぶ悪くなってきたので、買い換えることにした。 テレビは店で見た印象で前からソニーのF5(32型)に決めていた。レコーダーは、ブラビアリンクの効くソニーで、ダブルチューナー…

「子ども必要ない」4割

内閣府の調査で、子どもを持つ必要はない、とした人が42.8%になったそうだ。確かに、子どもを育てる環境が整っていないというのはあるけど、 子どもって無条件にかわいいと思うけどな・・・ 子育ての苦労を差し引いて十分におつりがくるよ。と思うのは、た…

プリムラ・ジュリアン

今日、花を買った。プリムラジュリアンという冬の花。 最近、生命の愛おしさを特に感じる。「沈まぬ太陽」を見てからかな? 大事に育てたい。

障碍

朝日夕刊の「ニッポン人脈記」の「碍」の字で社会は変わる、を読んだ。 最近、障がい者という表記が目に付きどうして?とは思っていたが、「碍」と「害」でこんなに違う意味があるとは知らなかった。多くの人に関心を持ってほしい問題だ。http://d.hatena.ne…

ハッピーバースデー

TV

11月21日にフジテレビで放映されたドラマ。今日やっと見た。 木村佳乃演ずる母親の様子に初めはどうなることかと心配しながら見ていたが、声を失った娘あすかが田舎の自然の中、祖父母たちの愛情に支えられて声が出るようになっていく過程は、現代の私たちが…

NHK たったひとりの反乱

TV

きのうの放送。ミートホープの肉偽装事件を内部告発した赤羽さんのドラマ。 当時は、ふーん、悪いことやってる会社があるんだ、くらいにしか思わなかったが、内部告発に関してこれほどの苦悩、苦労があったとは驚き。赤羽さんは番組の中で、「むなしい」と連…

映画 沈まぬ太陽

原作は読んでいたけど、映画はすごい迫力だった。125便事故の場面では涙が止まらなかった。 詫び状を書けば戻してやる、という脅しに屈しなかった恩地の生き方には尊敬と共感を感じる。 それにしても、今の日航の経営破たんは何なんだろう?事故処理が続く中…