2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ2日目

今日は、メールのやりとり2〜3通とポッドキャストのストリーミングだけだったので、ほとんど電池も減らず。 今日の? 1 マナーモードの設定のしかたがよくわからない。取説を読んでもいまいち・・ 2 ユーザー辞書の登録の仕方がわからない。これについて…

今日のスマホ

平日のスマホ活用初日でした。 昼休みにミニストップの携帯サイトの再登録をした以外は夕方まで待ち受けばかりで、電池もほとんど減らず。 仕事帰りに 北本駅で「乗換案内」で電車の接続を確認。 電車に乗って、CNN STUDENT NEWS のビデオポッドキャストを見…

スマホデビューです!!

ここ数日、いろいろな「事件」があり、簡単に言うと「人生もっと楽しまなきゃ」と思うようになりました。朝起きて、できる日はCNNを聞いて、仕事に行って夜になって帰って、食事をして新聞にざっと目を通して・・とやっているうちに終わってしまう日々。これ…

いまどきの東大生

昨日(21日)付朝日新聞より 東大の秋入学の検討に関する記事に、現役東大生の声が声が載っている。 賛成、反対と何人かの声が載っているが、反対の理由を見て唖然とした。 ・・・留学する気がない人には関係なく、周りに行きたいという人はあまりいない …

いまどきのプリンター

これまで使っていたプリンターは、印刷するという単機能のものでした。今回買ったキャノンのMG6230はいわゆる「複合機」です。いまどきのプリンターの特色をほぼ取り込んでいます。 今日は、カタログをスキャンしてニュースに貼り付ける、というのをやってみ…

無線LANがつながりました

iPAD2を使うために買ったロジテックの無線ルーターですが、先日のWORD互換ファイル事件がきっかけで、無線LAN構築の作業が始まりました。 まずは、ノートパソコンの無線化。これは、ルーターに付いていたCDをセットして指示のとおりに作業したらものの10分…

キャノンのプリンターが在庫切れ

ふだんあまり印刷はしないのですが、ニュースをワード2010で作製してワード97-2002互換モードに変換したところ(プリンターにつないであるPCは古いXPです)、狙ったイメージが再現できずがっかり。無線ルーターを買ったので、無線ラン対応のプリンターに買い…

iPad2を買いました。

パソコンはいちいち出してきてACアダプタをつないで・・しかも起動まで何秒かまって・・というのが面倒で、スイッチオンですぐに使えるタブレットを買おうと思っていました。 アンドロイドも考えたのですが、売り場でiPad2を見てその美しさに感動。迷わず買…

お便りフォトパネルをプレゼントしました

近所に住む義母は、ずっと子どもたちの学校(保育園)行事などに参加してくれていたのですが、このところ体調を崩してしまい、無理になってしまいました。 そこで、撮った写真をプリントして差し上げるようにしていたのですが、こちらも忙しくなってしまい、…