2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語 語感の辞典

「発想・着想・思いつき」など、意味は同じだがニュアンスが違う言葉がある。そのニュアンスの違いに焦点を当てた新しい辞書だ。著者によると、今までに類語辞典はたくさんあるが、語感の違いを解説しようとする辞典は初めてだそうだ。 たしかに、「発想・着…

カンブリア宮殿 シャチハタ

TV

昨日のカンブリア宮殿は、シャチハタの舟橋会長が出演。 いちばんすごいのは、「自己否定」をして生き残ろうとする姿勢だ。 元は、ハンコのスタンプを製造して成功していた会社。「スタンプだけを作っていては危ない」とスタンプを使わないハンコを開発。そ…

「強姦」の表現について 朝日とAP通信の違い

週刊ST12月17日号に、「ウィキリークス創始者アサンジ氏、英当局が逮捕」というAP通信からの記事が載っている。そこには、 He is wanted for questioning after two women accused him of having sex with them without a condom and without their consent.…

オックスフォード現代英英辞典8版(続き)

昨日インストールしたOALD8だが、一度終了させて2回目に立ち上げた時にはディスクを要求されなかった。たぶん、インストールした後、一回だけ確認をするのだろう。(よくわからないけど)ついでに、新機能ではないが、役立つ特徴をいくつか。 まずは、Synon…

オックスフォード現代英英辞典8版

オックスフォード現代英英辞典OALDが8版になった。今まで辞書に挟み込まれていた「活用ガイド」はウエブからダウンロードするようになった。まあ、それで少しでも安く抑えられるならそれでもいい。やはり紙で読みたかったので、ダウンロードしたものを印刷…

カンブリア宮殿‐‐電子書籍

TV

昨日の番組は電子書籍の特集。司会の村上龍自身が電子書籍の会社を立ち上げている。 電子書籍元年と言われる今年。確かに、端末はいろいろ出そろったし、電子書籍の出版体制も出来つつあるように見える。だが、華々しい宣伝とは裏腹に、日本の場合は、著作権…

ケイト・ミドルトンさんのウエディングドレス

週刊STの記事によると、イギリスでは、ウィリアム王子と婚約したミドルトンさんのウエディングドレスをだれがデザインするかが注目されているらしい。 ロイヤル・ウェディングといえば、そう、あのダイアナ妃を思い出す。豪華な結婚式だった。きれいな人だっ…

明鏡国語辞典第2版

今日の朝日に大きな広告。 新常用漢字表にいち早く対応、とある。 すごい!新常用漢字表はつい先日発表になったばかり。まあ、案で編纂をすすめて、もし最終的に変更があったらその場で修正して出す段取りだったのだろう。おそらく、大修館の辞書編纂システ…