2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本語教育学を学ぶ人のために」

一般に「教育」「教える」ということから連想するのは、「私、教える人、あなた、教わる人」のようなイメージではないだろうか。特に、昭和の時代に教育を受けてきたわれわれの世代は、それ以外の教育を知らないで育ってきた場合が多い気がする。それをその…

「飛雄馬、インドの星になれ」

あのなつかしいアニメ「巨人の星」のインド版をインドでテレビ放映した(今も続いている)当事者の「奮戦期」である。ちなみにインド版では、野球ではなくクリケットの話になっている。 副題に「インド版『巨人の星』誕生秘話」とあるが、「秘話」というほど…

怪我の功名

応急用のXPパソコン。実はこれも以前にWindowsが立ち上がらなくなって、工場出荷時の状態に戻したものだ。いちおう、インターネットとプリンターは使えるように設定してあったが、メールソフトは入れていなかった。修理に2週間くらいかかるかもしれないとの…

パソコンが壊れた

今日、このサイトにアクセスしているまさにそのとき、パソコンの動きが変になった。ログインしても「ようこそゲストさん」だし、タグもつけられない。おかしいと思って、2月に外付けハードディスクに残したイメージに復元しようとしたら、今度はウィンドウ…