2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハートで感じる英文法 会話編」

大西先生のNHK3か月トピック英会話の続編。 いちおう、会話に生かそー、というコーナーがあるが、会話編というより、前回取り上げなかった文法のテーマを扱っているというほうが正しい。 引き続きネイティブのハートをつかみ、「呼吸」にまで高めるというの…

QUILL The Life of a Guide Dog

何年か前にテレビドラマになった「盲導犬クィールの一生」の翻訳版。1600wordsで書かれており、しかも巻末に「辞書」がついているので、難しい単語もすぐわかる。 テレビでは壇ふみさん、沢口靖子さんが育て親の役をやっていて、見ていてとっても感動したの…

「ハートで感じる英文法」

NHK3か月トピック英会話をまとめた本。テーマは、文法規則ではなく、ネィティブの感覚をハートで感じ取ろう、というものです。E-ゲイト英和辞典でも「コアイメージ」を使って英語を感覚的にとらえようという試みがされているが、この本では、the,that,現在…

「ニッポン人のヘンな英語」

平成17年発行なのでちょっと古い本だが、けっこう役に立つ。この手の本は世の中にたくさん出ているが、著者のディビット・セイン氏は日本での教育の経験が長く、日本人ならではの間違いを温かい目で見守ってくれているような気がする。もちろん、ネイティ…

為替差益を寄付します

昨日、ハゲタカファンドの強欲のおかげで急速な円高が進みました。76円の時は買えませんでしたが、79円の時にドルを買いました。今日は、協調介入の効果が出て81円台で推移しています。昨日買ったドルを売って少しですが利益が出ました。 今回は、本当…

英語で泣けるちょっといい話

タイトルに惹かれて読んでみた。英語圏、特にアメリカで長い間読まれるづけている話をアルクの初級3000語レベルで書き直した20話。 泣けるか?と聞かれると、I don't think so. 中にはいい話もある。でも、なんだか道徳の教科書を読んでいるようで、どうに…

計画停電--さいたま市の場合

計画停電が予定されている。 仕方ないことなのだが、うちがどのグループに入るのか、わからない。 見沼区は2,3,4の3つのグループに入っている。 うちはどのグループなんだろう?? 朝、区役所へ行ったついでに聞いてみたけど、「どれかです」という答…

NHKラジオ ネット同時配信10月にも開始

NHKがラジオ番組のネット配信を始めるとのこと。 きのう、Talk Masterが製造中止になったとメーカーのホームページで見たが、世の中の流れは、パソコンやスマートフォンでラジオを聴く時代になってきた。 詳しいことはわからないが、きっと、アプリケーショ…

沢口靖子さんの「卒業」

今日の朝日「リレーオピニオン」は、沢口靖子さん。「もうお姫様とは言わせない」。 沢口さんは私の大好きな女優さんだ。何が好きって、あのかわいらしさがたまらない。その沢口さんがこんなことを言っている。「お嬢様女優、お姫様女優と見られることを、私…