2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンブリッジ英英辞典3版

投野先生おすすめのケンブリッジ英英辞典3版のCD-ROMを入れてみた。 SMART thesaurus という機能がすばらしい。どの言葉をひいても、それぞれの語義にこのSMART thesaurus というボタンがついている。つまり、あらたに類語辞典を立ち上げなくても自動的に類…

Kindleを買うなら円高の今がチャンス

アマゾンKindleの請求が確定しました。 220.48ドルで換算レートが85.449円、18,839円でした。 政府の為替介入が話題になっていますが、当面は今の84円前後で推移するのではないでしょうか(いずれ、80円を切るという噂もありますが)。 世の中、iPadブームで…

「松本あゆ美のNHK講座」

このNHKは「なんかへんなかんじ」の略語。 NHK「みんなでニホンGO!」の番組の一つのコーナーを本にまとめたものだ。 「本書では、番組で放送できなかったおもしろ看板、不思議な表示、地域限定の言葉もどっさり!」とトビラで紹介されているが、どっさり!…

パルシステムの鶏肉がスーパーの特売に??

昨日、ツレが市内の某スーパーで特売の鶏肉を買ってきた。 パッケージには、「pal★system」のロゴが。 これって、首都圏コープ事業連合のれっきとしたPB商品。たぶん、作りすぎちゃったのかなあ。。。思ったより売れなくて仕方ないのでブローカー経由でどこ…

学校公開で英語の授業を見てきました

中学1年生の息子の学校公開があったので、英語の授業を見てきました。 ハンバーガーショップで注文する場面を想定して、複数形と数字の表現を練習していました。でも、中学1年生の2学期ってあの程度??昔はもっとむずかしい勉強していたと思うけどなあ。…

Talk Masterリコール

NHKのテキストにTalk Masterのリコールの案内が出ていたので、早速電話してみた。内蔵電池を交換するそうで、1週間程度預からせてほしいという。そんな殺生な!毎日あれで「英語5分間トレーニング」を聞いているんだよ!修理の間、代替品を貸し出してくれ…

がんばりやのあなたをラクにするメンタルデトックス

タイトルを真に受けて読んだが、期待外れ。これくらいなら、私にも書ける? 著者は「オール電化のカリスマ」と呼ばれ、メンタルヘルスの分野でも活躍しているという。 こういう本が流行るというのはやはり、時代の閉塞状況を反映しているのだと思う。そう、…

An Education(17歳の肖像)

今年の春公開された映画のDVD。 週刊STの映画欄でレビューされていて、面白そうだったので買ってみた。字幕なし、英語音声で挑戦。 ストーリーはわかったが、台詞の聞き取りは2〜3割くらいかな?ネイティブへの道はまだまだ遠い??アカデミー賞3部門ノミ…

amazonからkindleが届きました

アメリカのamazonから届くというので、フェデラルエクスプレスか何かで届くのかと思ったら、クロネコの宅急便できたので、拍子抜け・・・(~_~;)箱を開けてみると、kindle本体とケーブルが入っていて、画面に電源のつなぎ方の絵が描いてある。USBケーブルにac…

電子辞書SR-E6000を購入

アマゾンで9610円で売っていたので即購入。 ユースプログレッシブ英和 プログレッシブ和英 大辞泉 OALD7版(もうすぐ8版が出る) ビジネス技術実用英和 同和英この構成は、見事にSR-E10001と重ならずに補完関係にある。 パソラマは使えないが、実用上…

アンジェラアキの最新作LIFEが届きました。

知っているのは、NHKの「つばさ」の主題歌だけだったが、他の歌も聞いていて安心できる。初回限定版でDVDもついている。まだ見てない。LIFE(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: アンジェラ・アキ出版社/メーカー: ERJ発売日: 2010/09/08メディア: CD購入: …

THE GROWING PAINS OF Adrian Mole

Adrian Moleシリーズの2作目。昨日読み終わった。1作目と同様おもしろい。 15歳のエイドリアンの周りでは、父の恋人に赤ちゃん誕生、そして、父と母が別居生活をする中で母が妹を出産、友人のバートの妻の死、と様々な尋常でない事件がおこる。恋人のパ…

アンジェラアキのCD「ANSWER」が届きました

「手紙」は何度聞いてもいいですね。 中学校の卒業式の歌に採用される理由がよくわかります。ほかにも、いい歌がいっぱい。

アンジェラアキさん

NHKのアサイチにアンジェラアキさんが生出演していた。 出身は四国で、15歳のときにハワイに移住したそうな。そのとき、英語ができなくて小学校4年生と同じクラスで英語の補習を受けたとのこと。ちょっとつんとした表情とは裏腹に、とっても明るいキャラ…

「みんなでニホンGO!オフィシャルブック」

NHKで木曜日に放映している同番組の内容の一部が本になった。 ざっと読んで感じるのは、自分(や多くの人)が当たり前だと思っている日本語の知識が実は勘違いだったり、どこかで変化したりした結果だったりということがよくあるということだ。たとえば、「…

臓器提供の意思表示をしました

昨日、区役所に行ったついでに、臓器移植ネットワークの案内をもらってきたので、さっそく、意思表示をした。 袋に意思表示カードが2枚入っていて、それに記入するだけでも十分だが、インターネットでも意思表示ができる。インターネットで登録しておくと、…

さいたま市プレミアム付き共通商品券

さいたま市商店街活性化キャンペーン事業として、今日発売された。 11時半ごろ、販売場所の区役所に行ってみたら長蛇の列、3階まで上って、また降りてやっと最後尾にたどり着いた。 ところが、12時15分ころになって、「もう売り切れです」と言われて買…