2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

昨日はゆうだいの運動会。FZ7を持っていざ出陣。徒競走は、次々とスタートしていくので、結局、いつスタートしたのかわからず、ゴール近くなってはじめて気づいて連射。ゴールの一瞬だけは撮れていた。カメラの性能うんぬんでなく、被写体の識別が付かないと…

GT9300にマクミランとロングマンを追加

カシオのGT9300にマクミラン英英辞典とロングマン4版を追加した。(ロングマンはSDカードへ書き込み) 予想と違っていた点 ・追加辞書では、「さらに検索」(例文検索の語順指定)が使えない。 ・ロングマンのネイティブ音声はイギリス発音のみ。 ・一括辞…

Eゲイト英和辞典

NHKテレビの「新感覚英語」のコアイメージを取り入れている辞典。 テレビでやった内容は、おおむねこの辞書を下敷きにしている感じ。 コアイメージの載っている単語だけでも眺めていると勉強になるかもしれない。Eゲイト英和辞典作者: 田中茂範,武田修一,川…

英語ベーシック教本

薬袋善郎氏の英文解剖学の基礎の本。 文法の基礎を確認する作業を延々とやっていく感じ。やっと読み終わった、というのが感想。 ただ、「準動詞」という概念は学校では習わなかったような気がする。 この続きの「英語リーディング教本」のほうがおもしろそう…

GT9300

以下は、「電子辞書掲示板」に投稿した内容 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−カシオのGT9300を買いました。カシオの新しい機能に「さらに検索」というのがあります。ひとつが画面分割検索で、ジャンプと違って元の画面を残したまま画面の下半分で新しい単語を追加検…

XD-GT9300到着

カシオのXD-GT9300購入。ビックカメラのポイント合算が終わったら、追加辞書を買う予定。 ちょっと触った印象は、「機械としては優れている」ということ。 もう少し使い込んでみよう。CASIO Ex-word XD-GT9300出版社/メーカー: カシオ計算機発売日: 2006/02/…

E−DIC増量

E−DICにまた辞書が増えた。「増量サービスがすごい」とのうたい文句だが、たしかに矢継ぎ早に出ている。 最近、体調もよくなく、ここに英文日記を書く機会も減ってしまっている。 これを機会にまた復活するか?SR-E10000の後継機の発表はまだだろうか? …

子ども自然動物公園

東松山にある子ども自然動物公園に行ってきました。 コアラがいるのが自慢です。 その他、ミニブタや山羊、うさぎと遊べます。