2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICの認定証とテスト結果が送られてきました

今度は郵送で、公式認定証とテスト結果の分析などが送られてきました。 得点はもちろんサイトで表示されるものと同じですが、意外な発見がありました。 LISTENING,READINGともにスコアとともに、Percentile rankという数字が出ています。これは「あなたのス…

TOEICの結果が来ました

今週はじめからパソコンを開いていなかったのですが、月曜日にメールで、「公式サイトに公開テストの結果が表示されている」というメールをもらいました。古い人間なもので、郵便で結果が来るのをのんびり待っていたのですが、試験から3週間で結果が出たこ…

コンビニ乱立

うちの最寄駅、JR東大宮駅の東口から歩いて10分くらいのところにローソンがオープンしました。 そこから駅寄りに500メートルのところにはファミリーマート、そのすぐ近くにセブン・イレブン、駅前にはNEW DAYSがあります。24時間営業ということでいえ…

「雁(がん)」森鴎外

Jブンガクで紹介されていた2冊目の本。 高利貸し末造の妾になったお玉が時折家の前を通る大学生の岡田に恋心を抱くが、偶然の重なりから二人は結ばれずに終わる。 ストーリーはこれだけです。こんなふうに書いてしまうと身もふたもないですね。 でも、この…