2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICテストを受けてきました

今日は、TOEICテスト本番。 2時間みっちり頭をフル回転させることなど普段はないので、終わったときは、脳みそが溶けてしまったかのように(?)疲れました。 予想したとおり時間切れで、リーディングの大問(ダブル・パッセージ)2つ(答え10個分)は手を…

TOEIC本番模試をやってみました

とりあえず、問題形式に慣れておかないと、ということで、模試をやってみました。 この旺文社の本は大きい版で、たぶん実際の問題用紙と同じような体裁で作られているのではないかと思います。 実際、時間を計ってやってみるとリーディングのパートが終わり…

外貨預金で苦労しています

ここ最近の超円高はニュースで取り上げられているとおりですが、あのリーマンショック以前の、今から考えれば「超円安」のころに手を出してしまった外貨預金は、いまだに含み損を抱えたままです。最近は、新興国の通貨もドルに対して切り下がっているという…

ヴィヨンの妻

「Jブンガク」で紹介された太宰治の名作短編です。 太宰というと「人間失格」から思い浮かぶちょっと暗いイメージがありますが、この作品はとても軽妙な語り口です。主人公の女性の一人称で書かれています。 この作品の特徴を一言で言い表すとすると、最後の…