2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行仕置人

久しぶりの池井戸潤作品。罠に嵌められた銀行エリート行員の黒部が「巨悪」に立ち向かい、最終的には悪をやっつけるというストーリー。途中、土地取引のからくりや偽造株券の話のあたりでは、話についていけないと感じたが、最後、筋を通した黒部にすっきり…

『英単語イメージハンドブック』

2008年刊行。それまでにいろいろな著作で出していた重要なイメージをまとめたダイジェスト版だそうだ。だから他の本で読んだ内容が重複していることもある。 「強調表現」の見取り図などは他では見たことのない内容だ。ただ、気になるのはここに出てくる…

『ハートで話そう!マジカル英語塾』など

副題が「英語のバイエル初中級」となっている。そう、あのピアノのバイエルのように繰り返し練習するための教材だ。だから、なんども音読して暗証するための本なのだが、解説を読むだけで、大西文法のエッセンスが理解できる。 NHK3か月トピック英会話 ハー…

『英文法をこわす』など

英文法をこわす 感覚による再構築 (NHKブックス) 作者: 大西泰斗 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2003/01/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 26回 この商品を含むブログ (24件) を見る この本は学習書と言うよりも「論争の書」だ…