2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

THEODORE BOONE the abduction

ジョン・グリシャムの「少年向け」サスペンスの第二弾。前作がけっこうおもしろかったので期待して読んだのだが、途中で話の方向が見えてしまい、そこから何の波乱もなく終わってしまったので、がっかりさせられた。(期待値が高すぎたのかもしれない) 文章…

新装増補版「自動車絶望工場」

鎌田氏が半年にわたりトヨタの組み立て工場で「期間工」として働いた時の記録を本にまとめたものです。最初に出版されたのが1973年、ほぼ40年前。それ以来、広く読み継がれてきた本です。 なんといっても、現場の描写がなまなましい。当然です。実際に…

いつのまにかInternet Explorerのバージョンが9に

今日、パソコンを開いたら、なにか画面の様子が違う。 Internet Explorerを立ち上げると、なんと噂に聞いていたバージョン9になっている!! そういえば、さっき起動したときに、やたらとアップデートの画面がたくさんでてきていた。 う〜〜ん、だれか、知…

いま、逆攻のとき 使い捨て社会を越える

本多氏の著書で紹介されていた、ルポライター鎌田慧氏の最近の対談、評論をまとめて、加筆・修正したものです。 派遣などの非正規労働者が増え、雇用の不安定性が増大する中で、どうしたら人々がより人間らしい暮らしを取り戻せるか、がこの本のテーマです。…

Oxford Learners Thesaurus: A Dictionary of Synonyms

旺文社から「オックスフォード英語類語活用辞典」として発売されている辞書の原書です。といっても、旺文社版は、原書に箱と解説書を付けただけのもののようですが・・(価格差は驚くほどです) で、内容ですが、学習者向けの類語辞典です。 ネイティブ向け…