2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハッピーになる算数」

最近の朝日だったか?に文系出身の数学者の書いた数学の入門書、というニュアンスで紹介されていた本です。 本来の対象は、数学がちょっと難しく感じてきた中学生くらいの読者を想定していますが、大人が読んでも得るところがたくさんあります。特に、算数、…

「英語リスニングのお医者さん」改定新版

一通りやってみましたが、けっこう優れた学習書です。やみくもに「聞き取れない」ではなく、何が原因で聞き取れないのか、自分でチェックできます。また、自分の弱点に沿って徹底的にトレーニングする「リハビリ」メニューも豊富で、これをマスターすれば力…

今日の買い物

1 前から欲しかったデロンギのオイルヒーターをアマゾンで注文しました。急に冷え込んだので、思いつきました。24時間タイマーで3モード設定できると書いてありました。平日と休日でタイマーを使い分けられるのかな?DeLonghi オイル・ラジエターヒーター …

three alarm fire

「英語リスニングのお医者さん」に three alarm blaze というフレーズが出ている。このthree alarm という言葉は辞書には出ていない。インターネットで検索したら、こんなページに解説が出ていた。要は「大きな火災」ということらしい。 http://wiki.answers…

今日出会ったいい言葉

朝日新聞求人ページ渡瀬謙さん 「内向性を無理に変えない。静かに信頼性を得ればいい」 不自然に快活に振る舞うことが、かえって場を気まずくしていると。そして渡瀬さんの物静かな、「口べたのままでいい営業」が始まる。やがて得意先からの信頼が高まり、…

TOEICカレンダー

TOEICを運営しているETSのホームページからTOEICカレンダーがダウンロードできます。これをデスクトップに置いておくと、毎日3問ずつ英語の問題が配信されます。語彙の問題、リスニング、文法などが中心のようです。語彙の問題は、その言葉の定義を英語で聞…

朝日新聞インタビュー「これからの英語」

昨日の朝日「オピニオン」欄は、「これからの英語」と題して、あの有名な鳥飼玖美子さんへのインタビューだった。テーマは英語教育の発想の大転換。2点、共感できる内容があった。 まずは、「コミュニケーション重視か文法・訳読重視か?」との問いに、鳥飼…

リサイクルショップにて

昨年、息子の卒業式用にオークションで買ったブレザーとスラックスをブックオフに持っていきました。30分ほどで査定終了、結果は・・・新品の長そでTシャツと3点で60円!!!一瞬、耳を疑いました。一応、ブレザーはピノチオというブランドものだし、それは…

マルエツの株を買いました

先週末に年初来安値を付けていたので、とりあえず買ってみました。 株主優待で年1回新米5キロがもらえるのと配当が結構つくので、遊んでいるお金を投資しました。 初めて株を買ったのですが、SBI証券のオンラインでスムーズに買い物ができました。先週の終…

SR-G10001のテキストーク機能

電子辞書SR-G10001にはテキストークという機能がついている。 これは、テキストとその音声データをとりこめば、画面にテキストを表示させながら音声が聞けるというものだ。同じことは、インターネットのいくつかのサイトでもできるが、なにがいいかというと…

The Witches

ロアルド・ダールの作品はいくつか読んだが、これが一番おもしろいかもしれない。初めはスローテンポで入って、本物の魔女は普通の人間と同じような姿かたちで人間と同じように働きながら生活している、だが、魔女は子どもが大嫌いで世界中の子どもを殺そう…

double tooth

「英語5分間トレーニング」10月号のテキストにボキャビルのコーナーがあり、「歯」に関連した言葉として、double tooth 八重歯 というのが出ています。この英語はどの辞書にも出ていなくて??と思っていたのですが、googleで検索してみたら、写真がたく…

メモリを増設しました

このところずっとパソコンの反応が遅くていらいらしていました。特に、ノートン360君がバックグランドで働いていたりすると、あきれるくらいの反応速度でした。ユーティリティソフトを入れてゴミを掃除してみたり、Cドライブの空きを増やしてみたりしました…

「コンピュータのひみつ」

毎日のようにパソコンを使っているけれど、なぜこんなにいろいろなことができるのか、深く考えることはなかった。むしろ、そんなことは考えなくてもやりたいと思ったことを実現してくれればそれでいいと感じていた。 でも、この本は、コンピュータとは何かと…

埋蔵金

10年くらい前にコープからもらったユニセフの貯金箱に1円玉や5円玉を貯めておいた。今日、銀行に持って行って数えてもらったら、予想をはるかに超えて2,259円。埋蔵金がたくさんあって、うれしくなって、思わず、宝くじを買ってしまいました。当たるといい…

今日の単語 beer belly (英語5分間トレーニング)

beer belly ( also beer gut ) noun [ countable ] an unattractive fat stomach caused by drinking too much beer LDOCE5よりI'm getteing a beer belly lately. (最近、ビール腹になってる) 身体を動かしてカロリーを消費しないとね。

ロングマン現代英英辞典5訂版のボキャブラリートレーナー

ケンブリッジのCD-ROMを入れたついでに、ロングマンやオックスフォードはどんな作りになっていただろうと思いだし、いろいろいじってみた。 ロングマンはさすがにDVD-ROMだけあって情報量は圧倒的だ。今回初めて使ってみたのがボキャブラリートレーナーとい…