2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

E-DIC2その後

朝日出版社と何度かメールのやりとりをしたが、結局、何も解決しなかった。インターネットエクスプローラーでのポップアップモードは使えていない。たぶん、Norton360のセキュリティが強力ではじかれてしまうのだと思うが・・ 当面、英辞朗のドコポップで代…

Talk MasterにCDの音声をコピー

今までTalk Masterは、NHKのラジオ講座を録音するのに使っていた。 この機械にはワンタッチリピート(ボタンを押すと4秒前とか8秒前とかからリピートしてくれる)機能があり、CDの音源のディクテーションに使えるのではないかと思って、コピーしてみた…

E-DIC第2版をインストール

朝日出版社から出ている辞書を集めて一つにまとめたもの。第2版が出たので早速インストールしてみた。実は、第1版は入れてあるもののほとんど使う機会がなかった。 動作は遅くない。 口語に強いのが特長のようだ。ためしに「英語5分間トレーニング」に出…

例解新国語辞典

中学1年生になった息子が、いまだに「小学国語辞典」を使っているのを見て、中学生向けの辞書を買ったやろうと思い立った。 本屋で見たり、アマゾンの評価を見たりして、最終的には、いちばん使いやすそうなベネッセの「新修国語辞典」を買ったのだが、最後…

日本人の知らない日本語

TV

昨日深夜に放映が始まったドラマ「日本人の知らない日本語」。 高校教師にあこがれながら採用試験で落ちた主人公、カリスマ店員が頼まれて日本語学校の教師をやるという設定。 初回からなかなかおもしろかった。 生徒たちが日本語を学ぶのは、日本で生活する…

Suicaオートチャージ

Suicaのオートチャージを設定してみた。 ビューカードは、年会費が実質無料になるビックカメラビューカードを用意。 実は、このカードは申し込む段階で、すでにオートチャージを設定してあった(駅のATMでカードを入れたら、「設定してあります」と出た)。…