2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英語で読む新約聖書

旧約聖書に続いてこちらも読んでみました。 はっきり言って、けっこうしんどかったです。 英語はむずかしくありません。訳注もきちんとついているので、読むには困らないのですが、なんといっても面白くないのです。こんなことを言うとキリスト教の信者の方…

「一旦(いったん)」の使い方

以下の文書は、ある企業の環境基本政策からとったものです。 1 温室効果ガス総量削減計画 ○省エネ対策(略) ○CO2排出係数改善(略) ○カーボンオフセット 排出権によるカーボンオフセットによりCO2を削減します(一旦、5.4%(6988t)のCO2削減を見込みま…

プロフェッショナル デパ地下の苦闘

TV

今週のプロフェッショナルは、西武百貨店の地下食品売り場を担当する内山さん。デパート業界が前年割れする中で、内山さんが改装を手掛けた池袋店は2割増の売り上げを記録。 やはり、内山さんの場合も、過去の成功体験を捨てることがいかに大事かがわかる。…

「英語の授業は英語で」は新たな英語難民を大量発生させる愚策

一時期、高校の英語の授業を英語で行う、ということが話題になった。ふーん、なるほど、でも先生は大変だろうな。くらいに受け止めていた。でも、この本を読んで事は日本の将来に禍根を残すことになるかもしれない重大な内容であることがよくわかった。 皆さ…

映画「日の名残り」

先週の週刊STでカズオ・イシグロが紹介されていて、「日の名残り」(The Remains of the Day)を読みたいと思った。図書館で蔵書を調べたが本はなくてビデオがあったので、借りてきて見た。 なんだかとっても心打たれる映画だった。さすがブッカー賞をとった名…

三井住友銀行の総合職TOEIC800点

10日付朝日に大きく出ていた。三井住友銀行では今年から総合職1万3千人にTOEIC800点以上を目指すように求め始めたそうだ。 楽天の社内公用語英語化など話題は多いが、全員に800点を目指せと求めるのはかなり難易度が高い。800点は、ちょこっと…

NHK語学講座のダウンロード販売

今月から、NHKラジオの「入門ビジネス英語」を聞き始めた。初めはTalk Masterでラジオ番組を録音して聞こうと思ったが、どうもノイズが多い。同じ場所で午前の「5分間英語」はきれいに入るのだが、夜だからだろうか?場所を変えてもきれいに入らない。仕方…

SR-S9003のPASORAMAについて(続報)

SIIに問い合わせをしたところ、SR-S9003のPASORAMAはあくまでもS9003を使うためのものであって、G10001には使えないとの回答でした。 まあ、そうだろうなとは思っていましたが、となると、これからSIIのPASORAMA機種を買い続けると、デスクトップにPASORAMA…

電子辞書SR-S9003を買いました

SIIの新製品SR-S9003が昨日届きました。三省堂楽天ショップでモニター割引をやっていて39800円でした。今回の目玉は、学習用英英辞典3冊が入っていることと英和辞典にルミナスを採用していること。今までSR-G10001を使っていましたが、英語を書くときに例文…