2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポッドキャスト CNN Student News

ウォークマンで始めたCNN Anderson Cooper 360 Anderson Cooperの早口な英語は耳に心地よく響くがなにせ難しい。速い+話題が高度。この間、竜巻やビン・ラディン殺害、洪水のニュースなどは映像つきでだいたいわかるのだが、インタビューの中には、いったい…

「イングリッシュモンスターの最強英語術」

「ひきこもり留学で英語をマスターして、TOEIC満点」と朝日新聞で話題になった著書。 まあ、読む前にだいたいこんな内容だろうと思って読み始めたが、その通りだった。著者の主張は一言でいえば、楽して英語が上達することはない、覚えては忘れ、忘れては覚…

チャレンジド―卒業

TV

以前放映されたものの続編。 盲目の熱血教師、塙先生の話。今回もいろいろな難題が待ち受けている。 昨日の大きなテーマは、クラス対抗全員リレー。そして、教職員参加の障害物競走。共通しているのは、勝ち負けだけが問題じゃない。あきらめずに頑張ること…

最近読んだ児童書をいくつか紹介します

Click, Clack, Moo: Cows That Type作者: Doreen Cronin,Betsy Lewin,Randy Travis出版社/メーカー: Little Simon発売日: 2011/10/04メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る絵本です。自分で読むなら4歳くらいから、とい…

「ネイティブスピーカーの前置詞」

前置詞については、最近の辞書はよく絵でイメージを表現しようとしている。でも、大西先生によると、ほとんどの前置詞で、共通したイメージは描けないとのこと。そこで、基本イメージとそこから派生する「家族の顔」というくくりでそれぞれの前置詞をとらえ…

ウォークマン NW-A855 を買いました

CNNのAnderson Cooper 360のポッドキャストを見つけた。ビデオポッドキャストで、画像を見ながら聞ける。これまで使っていたiriverの音楽プレーヤーにもビデオ再生機能があるが、画面が小さくて見づらいので、ソニーのウォークマンを買ってみた。 音楽はあま…

「ネイティブスピーカーの英語感覚」「ネイティブスピーカーの英会話」

大西先生のシリーズを2冊。 「ネイティブスピーカーの英語感覚」は、各助動詞の持つ基本のイメージとそこから生まれる多様な意味合い、そして、up,down,out,offの4つの単語の持つ豊かな表現力を解説している。特に、up,down,out,offの項は、しばしば句動詞…