2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICテストの申し込みをしました

10月30日(日)のTOEIC公開テストの申し込みをしました。以前受けたのはもう15年くらい前で、新形式になってから初めての受験です。会社の教育制度で、730点以上なら受験料を負担してくれご褒美も出るというのがあるので、ちょっと楽しみです。 明日からまた…

無線LANの入門書

最近、Wi-fiというのが気になって、図書館で借りてみました。無線LAN&Wi-Fiらくらくガイド (毎日ムック)出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2011/06/29メディア: ムック購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (1件) を見るわかったこと 1 Wi-fiは…

福島原発行動隊

English Express9月号のニュースセレクションに、福島原発行動隊の記事が取り上げられている。福島原発事故の収束のためにシニア世代が志願して行動隊を作り、政府に自分たちを使ってくれと要求したという記事だ。CNNでは6月に放送したものだが、日本のニ…

“9.11テロ”に立ち向かった日系人

TV

月曜日にNHKで放映された番組。9.11テロの後に、差別や迫害を受けたアラブ・イスラム系アメリカ人たち。彼らに対する差別に毅然として反対した日系人たちの話。その背景には、第二次大戦中に日系人が強制隔離された過去の苦い記憶がある。私たちのような思い…

Funny Stories for Six Year Olds

タイトルの示すとおり、6歳の子ども向けの短編集です。 6歳向けですからスラスラ読めますが、中には手ごわい単語も出てきます。まあ、でも、辞書を引かなくても話はわかります。 タイトルのFunny の意味するところが、やはり日本人の感覚とはちょっと異な…

信田巻き煮

今日のお昼は、メインが信田巻き煮。挽き肉、ゴボウ、人参などが油揚げで巻いてある。そして、シーチキンとポテトチップのサラダ。リンゴの酸味が美味しい!ポテトチップをサラダに入れてしまうのがミソ。