2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外国語学習に成功する人、しない人

副題は、「第二言語習得論への招待」である。 第二言語習得研究は、実はまだまだ分からないところが多い研究分野だ。 本書では、「日本人はなぜ英語が下手なのか」ということから始まり、執筆時点(2004年)での研究の到達点をわかりやすく紹介している。ク…

パトリシア・コーンウェル「神の手」

結末は、想像を絶する展開。というか、こういう世界があることを知らない人には想像不可能な筋書き。 訳者あとがきで、相原さんが犯罪者の心理描写をより丁寧におこなうために、1人称から三人称に変わったのではないか、というようなことを述べている。そう…

ノルウェイの森

村上春樹がノーベル文学賞を取りそうだと評判になっていたので(理由はそれだけ)、読んでみた。ああ、青春だなあ・・大学生の頃っていろいろなことで悶々としてたなあ・・とノスタルジアに浸ってみたものの、読み終わって、「なんでそんなに売れているんだ…

パトリシア・コーンウェル「痕跡」

久しぶりに、コーンウェルの検視官スカーペッタ作品を読んだ。もう8年も遠ざかっていたことになる。これ以前のものは、毎年、出るのを楽しみにして出るとすぐに買って読んでいた。 このへんの作品をアマゾンで探してみると、レビューに酷評がずらずらと出て…

文法の勉強のために

この本は、24週文法ツアーと称して、少しずつ日本語の文法を学べるようになっています。 最初に、文の組み立てを建物に例えて、「選んだ」のような「述語」を柱とする、柱に具体的な記述を加えていくために、壁にあたる「誰が」「何かを」というような部品が…