2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

老後の資金がありません

垣谷美雨作。再読。 四年前にも読んだが、今回も楽しく読んだ。 予想していなかったことが次々と起こり、1,200万円あった老後の資金がみるみる減っていく。この辺の描写はみごとだ。 最後、すべてが何となくうまくいって、ハッピーエンドで終わるが、資金不…

女たちの避難所

垣谷美雨作。 津波、避難所での生活などの描写は真に迫る。丹念に取材をして、資料も徹底的に読み込んだのであろうことがよくわかる。 そして、「絆」を盾にダンボールの仕切りも使わせない避難所。世帯主に支給されてしまう義援金。抵抗できない男尊女卑。…

姑の遺品整理は、迷惑です

垣谷美雨作。心温まるヒューマンドラマだ。 姑の多喜さん、家の片づけという点ではダメダメだったけど、団地の近所の人たちとはいい関係を築き、慕われていたらしい。遺品整理を業者に依頼していたら気づかなかったことだ。そんな姿を見て、もとこさんも人間…

ジーニアス和英辞典とタイガース

https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S15773073.html 今日の朝日新聞夕刊に、ジーニアス和英辞典にはタイガース関連の例文がたくさん載っているという記事が出ている。試しにアプリで例文検索してみると、出て来る、出て来る。楽しくなってきた。

希望病棟

垣谷美雨作。『後悔病棟』の続編という位置付け。 不思議な聴診器を受け継いだ摩周湖先生が担当する、二人の末期癌患者の女性。この二人が治験を受けて快方に向かい、人生を生き直すことになる。 終盤の展開がうまくいきすぎで、ご都合主義とも言えるが、ま…

禁煙小説

垣谷美雨作。 これはおもしろい。 主人公の早和子は、禁煙にチャレンジし続けてやめられないヘビースモーカー。タバコがやめられない心理描写があまりにリアルで笑ってしまう。 禁煙に成功するくだりは、もうちょっと詳しく描いてほしかった。