2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第4のビール「泡麦」6缶496円

今まで、安売りのスーパーで「金麦」6缶615円を買っていたが、先日、西友で韓国製の第4のビール「泡麦」を発見。1本88円で売っていたが、今日は6缶パックで498円で売っていた。マイバッグ2円引きで496円。前に1本だけ買って飲んでみたが、…

バッタ

散歩の途中で緑色のバッタを見つけた。こういう種類なのか?それとも脱皮してすぐなのか?

コスモス

天気がいいので久しぶりに散歩に出ました。今週末にコスモスまつりがある会場まで来ました。コスモスが満開です。

胃カメラ

今日、胃カメラの検査を受けた。今の病院で数年前から受けているが、3年前から鼻から入れる検査になった。喉から入れる検査に比べて、「オエッ」感が少なく、お薦めです。ちなみに、英語ではhave an endoscopic examination of one's stomach というのが一…

コープのインターネットショッピングは本とCD、DVDが安い

金曜日のコープの配達で、「敬語の英語実践編」が届いた。この本、定価の5%off 実は、コープネット(首都圏の8生協)のインターネットショッピング「eフレンズ」は、本が5%off、CD,DVDが10%offと安い。 安い上に、何が便利かというと、宅配のパンや野菜…

チャレンジド

TV

今日からNHKで始まったドラマ。 「チャレンジドは米国で障がい者の意。いい言葉だ。全盲となった熱血中学教師・啓一郎が偏見を乗り越え、成長し、周りも救っていく、あったかいドラマ」朝日新聞「試写室」より。 おもしろいし、ちょっと泣ける作品だ。以前や…

森下千里さん

TV

昨日、ITホワイトボックスを見ていて思ったのだが、出演している森下千里さん、ちょっとはじけているキャラだけど、とってもきれいな人だ。以前は沢口靖子がいちばん!と決めていたけど。。。

児童労働に1億5000万人

同じく、「しんぶん赤旗」より ユニセフが子どもに対する人権侵害状況のデータを集めた「子どもの保護に関する報告書」を発表。 1億5000万人の5歳から14歳までの子どもが、教育の機会を奪う児童労働に従事させられていることなどを告発している。 なん…

空自イラク空輸 実績判明

今日の「しんぶん赤旗」より 防衛省が航空自衛隊イラク派兵の「週間空輸実績」を全面開示した。 空輸人数の63%を米軍関係で占めるという。武装米兵の空輸もあった。 一方で、「イラク復興支援」の象徴として宣伝していた国連職員の空輸は全体の6%。 「復…

 キウイフルーツ

よく行く散歩コースに果樹園がある。今日よく見たらキウイフルーツがたわわになっていた。そろそろニュージーランド産に代わって国産のキウイが店に並ぶようになる。また一つ季節の移ろいを感じた。

ユーチューブ 10/7 派遣労働者の使いすての実態をただす 志位委員長の衆院質問

以前から見たいと思っていた日本共産党の志井委員長の質問を見た。ユーチューブも初体験。 志井委員長の事実に基づくするどい指摘と逃げ回る麻生総理(当時)の対照的な姿が印象的。

映画「カムイ外伝」

今日、見てきた。1日で1000円デーだったけど、お客はパラパラといるくらい。 映画はおもしろかった。アクション映画としてはよくできていると思う。 でも、「カムイ伝」の漫画とは雰囲気が全然違う。一言でいえば、階級という概念が抜け落ちている。 貧しい…