英語で読む新約聖書

旧約聖書に続いてこちらも読んでみました。
はっきり言って、けっこうしんどかったです。
英語はむずかしくありません。訳注もきちんとついているので、読むには困らないのですが、なんといっても面白くないのです。こんなことを言うとキリスト教の信者の方には叱られるかもしれませんが。もっとも、これは膨大な聖書の中のいくつかのエピソードをかいつまんで紹介しているだけなので、「本物」を読めばもっと感動的な場面などがあるのかもしれません。ただ、エピソードが、キリストがこう言った、こういうことをした、という紹介ばかりなので、どちらかというと旧約聖書のほうが物語としても面白いかもしれません。
付属CDはゆっくりスピードです。
英語を学ぶにはやはり聖書の知識がないと・・と思って読んでみましたが、ちょっと期待はずれでした。でも、聖書の言葉の解説で現代英語でどう使われているかという説明もあり、手っ取り早く聖書を理解するには手ごろな参考書にはなると思います。

英語で読む 新約聖書

英語で読む 新約聖書