メモリを増設しました

このところずっとパソコンの反応が遅くていらいらしていました。特に、ノートン360君がバックグランドで働いていたりすると、あきれるくらいの反応速度でした。ユーティリティソフトを入れてゴミを掃除してみたり、Cドライブの空きを増やしてみたりしましたが、効果はあまりありません。
そこで、一念発起。メモリを増やしてみました。まずはアマゾンで512メガのメモリを2つ購入。今朝届きました。バイオの説明書には「メモリの増設のやり方」というのが書いてあり、やってみたら思ったよりずっと簡単。蓋をあけて入っているメモリ(256メガ)2つを抜いて、512メガ2つを刺す、これでおしまい。

今はパソコンは快適に動いています。今まではOutlook Expressを立ち上げると保存してあるメールを読み込むのに時間がかかっていましたが、メモリを増やした後は、即立ち上がってメールをチェックしてくれます。重いと指摘されているIE8もページの切り替えがだいぶ速くなりました。ただ、ノートン360が動いている時の反応はまだ確認していません。

今回の投資は5500円。これで寿命が延びれば安いものだと思います。

I-O DATA DR400-512M(PC3200規格184pinDIMM:512MB)

I-O DATA DR400-512M(PC3200規格184pinDIMM:512MB)