学校公開で英語の授業を見てきました

中学1年生の息子の学校公開があったので、英語の授業を見てきました。
ハンバーガーショップで注文する場面を想定して、複数形と数字の表現を練習していました。でも、中学1年生の2学期ってあの程度??昔はもっとむずかしい勉強していたと思うけどなあ。

実際、塾にもこの夏から行きはじめたので、たまに見せてもらうテキストなどはもっと進んでいて、文法をしっかりやっている。はじめは、「塾に行く」と言われてなぜ??と思ったけど、これじゃ仕方ないのかな?あの学校の授業だけじゃ入試でいい点を取るのは無理だね。
ゆとり教育」とかで習う内容をだいぶ変えてきたみたいだけど、あれじゃ、3年やっても基礎ができないでしょ。