「松本あゆ美のNHK講座」

このNHKは「なんかへんなかんじ」の略語。
NHK「みんなでニホンGO!」の番組の一つのコーナーを本にまとめたものだ。
「本書では、番組で放送できなかったおもしろ看板、不思議な表示、地域限定の言葉もどっさり!」とトビラで紹介されているが、どっさり!というほど載っていない。パラパラとめくっていくとすぐに読み終わってしまう。
まあ、方言の紹介やおもしろ看板の紹介はいいとして(なかには単に重箱の隅をつついたような指摘もあり、そういうのはつまらない)、特にこの本から得るものはないと思う。司会の松本あゆ美さんのファンなら、彼女のコメントやら自己紹介やら収録の様子などが載っていてそれなりに価値はあると言えるが・・・・
\1200も出して買う本じゃない。図書館で借りて正解!

祥伝社から同じ番組のオフィシャルブック「みんなでニホンGO!オフィシャルブック」という本も出ているが、あれも、文字が少なくて高い。祥伝社というのはこういう出版社なのか?

松本あゆ美のNHK(なんか・へんな・かんじ)講座 全国から気になる日本語を集めちゃいました!

松本あゆ美のNHK(なんか・へんな・かんじ)講座 全国から気になる日本語を集めちゃいました!