TOEICの結果が来ました

今週はじめからパソコンを開いていなかったのですが、月曜日にメールで、「公式サイトに公開テストの結果が表示されている」というメールをもらいました。古い人間なもので、郵便で結果が来るのをのんびり待っていたのですが、試験から3週間で結果が出たことになります。認定証もそのうち来るのでしょう。
で、結果ですが、リスニング445 リーディング425 合計870でした。
密かに!(^^)!狙っていた900点オーバーはなりませんでしたが、20年くらい前に受けた旧制度での試験結果を上回り、とりあえずは満足です。リーディングの大問2つが手つかずでは仕方ないですね。
TOEICで自分の実力を確認するという目的は達成しましたので、今後もひきつづき毎日勉強します。試験対策を考えると長文を読みこなすのが課題ですが、それより、日常的に使えることに重点を置きたいので、当面はCNNのリスニング(来年3月までEnglish Expressの定期購読中)、来年の春からは「発信力強化」を目標に内容を決めようと思います。
ところで、TOEICの公式サイトは、登録すると、試験の申し込みが簡単にできたり、業種別などで自分のスコアがどのくらいなのか比較できたり、けっこう便利です。いろんな教材もそろっています。いちどのぞいてみることをお勧めします。
http://www.toeic.or.jp/