コンビニ乱立

うちの最寄駅、JR東大宮駅の東口から歩いて10分くらいのところにローソンがオープンしました。
そこから駅寄りに500メートルのところにはファミリーマート、そのすぐ近くにセブン・イレブン、駅前にはNEW DAYSがあります。24時間営業ということでいえば、駅前に、西友とビッグAがあります。
はたしてこんなにたくさんコンビニを作って大丈夫なのだろうか?と他人事ながら心配してしまいます。いずれ高齢化社会が進むと、コンビニがインフラの一部になるという見方もありますが、いくらなんでも多すぎないのかな?
仕事中はトイレによるついでに買い物をしたり、お昼を買ったりとよくお世話になるコンビニですが、普通の買い物ではあまり利用しません。あとはATM利用ですね。ネット銀行はコンビニがないとお金がおろせません(*^_^*)