「LIVE from オーストラリア」

オーストラリアでの現地収録を集めた教材です。TOEICが4か国語の音声で出題されることになり、オーストラリア英語のいい教材はないかと探していて出会った本です。このLIVE from〜はロンドン、ニューヨークなどいくつかシリーズで出ています。

オーストラリア英語というと、today(つーだーい)という音変化が有名ですが、この教材のCDを聞く限り、とても聞きやすいです。アメリカ英語のような極端なrの巻きもないし、アメリカやイギリスと違って方言があまりないのが助かります(ロンドンの下町なまりなどかなり強烈です)。

この本では、シドニーメルボルンでの旅行、ショッピングから英語学校の授業、大学の学生へのインタビューと幅広く取材がされていて、リスニング教材としてだけでなく、オーストラリアへの旅行・留学案内としても役立ちます。

取材で収録したということで、ネイティブが自然に話しているスピードよりもやや遅いかな、という思いもありますが、それでも、オーストラリア英語の入門書としてはけっこういけてると思います。

LIVE from オーストラリア

LIVE from オーストラリア