沢口靖子さんの「卒業」

今日の朝日「リレーオピニオン」は、沢口靖子さん。「もうお姫様とは言わせない」。
沢口さんは私の大好きな女優さんだ。何が好きって、あのかわいらしさがたまらない。その沢口さんがこんなことを言っている。「お嬢様女優、お姫様女優と見られることを、私自身が容認していたように思うんです」。東宝シンデレラで始まった彼女の女優人生。容姿で評価され続け、その期待に応えようと走り続けてきた。そして、40代に入ってから、作品と深く関わりたい、役柄ときちんと向き合いたいという欲求が強まったという。
今、上演中の芝居「シングルマザーズ」で、自分の中の醜い部分、弱い部分をさらけ出さなくちゃいけない、と思っているとも。
美人は得だと思うが、美人は美人であるがゆえの悩みを持っているのだ。
「もうお姫様とは言わせない」と断言する沢口さんがもっと素敵に思えてくる。