Oxford Learners Thesaurus: A Dictionary of Synonyms

旺文社から「オックスフォード英語類語活用辞典」として発売されている辞書の原書です。といっても、旺文社版は、原書に箱と解説書を付けただけのもののようですが・・(価格差は驚くほどです)
で、内容ですが、学習者向けの類語辞典です。
ネイティブ向けの類語辞典thesaurusは、類語がぞろぞろと出てくるだけで意味の違いがつかみにくく上級者でないとなかなか使いこなせません。(もともとネイティブが使うものですから)
その点、この辞典はオックスフォードがこれまでの辞書作りのノウハウを惜しみなく注ぎ込んだ、使える辞典です。
たとえば、これまでずっと知りたいと思っていた"chillyはどれくらい寒いのか"について、lukewarmからcoldまでが順番にならんだ表になっていて、感動ものです!(^^)! 実際にはそんなに厳密には区別されていないのだと思いますが・・・
同様のコンセプトの辞書にロングマンのActivatorがあります。きっとオックスフォード出版局が威信をかけてロングマンの牙城を崩そうと作ったのだと想像しています。Activatorもいい辞書ですが、類語の意味が並んでいるだけでいまいちニュアンスの違いがつかめないことがよくあり、なかなか使いこなせませんでした。 Learners Thesaurusも作り方は同じですが、コロケーションの例がばっと出ていて、しかもNOTE欄で細かい使い分けのコツが載っているので、英文を書くときには重宝するでしょう。
CD-ROMがついていて、XP,2000,Vista対応と書いてあり、旺文社からは「windows7での動作保証はしない」と言われたのですが、結論から言えば、
「私のパソコンのwindows7では問題なくインストールできて動作する」です。動きも軽いです。
というわけで、あまり話題にはなっていないようですが、英英辞典に「プラス1品」のおすすめの辞書です。

Oxford Learner's Thesaurus Paperback with CD-ROM

Oxford Learner's Thesaurus Paperback with CD-ROM