今日のスマホ

平日のスマホ活用初日でした。
昼休みにミニストップの携帯サイトの再登録をした以外は夕方まで待ち受けばかりで、電池もほとんど減らず。
仕事帰りに
北本駅で「乗換案内」で電車の接続を確認。
電車に乗って、CNN STUDENT NEWS のビデオポッドキャストを見る。ダウンロードしながら再生する「ストリーミング」で、FOMAのスピードで大丈夫かと心配したが杞憂だった。実になめらか。そして、画面のなんと美しいこと!!地デジのテレビよりもっと鮮やかできめ細かい。
大宮駅について10分くらい時間があったので、朝日新聞のサイトでニュースをちらちらと読む。これなら、家に帰ってから必死に新聞を読む必要がないかもしれない。面白くて宇都宮線に乗っても読んでいた。
この間、2回、異常発生。最初は宮原駅手前付近でポッドキャストの画面が3秒くらい止まった。次は、土呂駅手前でなぜか端末が再起動。おそらく、大宮駅周辺のクロッシィ波との切り替えの時にもたついたのだろう(と勝手に想像してみた)。
家に帰りつく頃には、電池が3割くらいに減っていた。やはり使うと減りが速い。特にクロッシィで使うと速いような気がする。現在、充電中。スマホは電池が一日持たないというのもわかる気がする。
今日の?
メールの送り方が最初わからなかった。
文面を作って、さあ送信しようと思ったが、ケータイなら真ん中のボタンで「決定」で「送信」で迷わないところ、「決定」はどうすればいいのか、しばらく画面とにらめっこ。画面の真ん中左あたりに小さく「決定」と書いてあるのを発見。ボタンが小さくてうまく押せない(^_^;)やっとのことで送信完了。この辺のインターフェイスはもうちょっと使う人の立場で作りこんでほしいな。(説明書をちゃんと読めって?はい、そのとおりでございます_(._.)_
http://edition.cnn.com/studentnews/index.html