お便りフォトパネルをプレゼントしました

近所に住む義母は、ずっと子どもたちの学校(保育園)行事などに参加してくれていたのですが、このところ体調を崩してしまい、無理になってしまいました。
そこで、撮った写真をプリントして差し上げるようにしていたのですが、こちらも忙しくなってしまい、1年も前の写真を焼いて渡すという事態になってしまいました。もう少しタイムリーに写真を渡せたらと思っていたら、ドコモのニュースレターに「お便りフォトサービス」というのが載っていました。
いろいろ調べてみて、ドコモショップで端末を買おうと年末に行ってみたら、「年明けにお年玉企画で端末0円のキャンペーンをやりますよ」とのこと。昨日、行ってみたら、本当に端末0円(事務手数料3150円)でした。というわけで、即決で2台(もう1台はうちの父用)を新規契約しました。端末は0円ですが、月々のサービス代金は600円〜990円(送る写真のデータ量に応じて)がかかるので、ドコモとしては、こちらのサービス代金を稼ごうとしているのでしょう。
それと、このサービスはケータイでもPCでも写真を送れますが、目玉は「撮ってすぐに送れる」ということで、ケータイでの利用を促しているわけです。写真を送る際には送る側にパケット通信料金が発生し、たくさん送ろうとするとどうしてもパケット定額制が必要になります。さらに、アンドロイドスマホに専用のアプリがあり、スマホへの買い替えを促す仕掛けになっています。
私は、そんなドコモの戦略は無視して、主にPCから「送信予約」機能を使って週に何枚かを送ろうと考えています。(PCは定額制ですので追加料金は発生しない)
この端末0円が東大宮ショップでの独自企画かドコモ全体でやっているのかわかりませんが(ドコモからのメルマガも来ていないし)、もし、このサービスに興味を持っている方がいたら、ドコモショップで聞いてみることをお勧めします。ちなみに、WEBでの販売特価は4,500円くらいだったと思います。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/otayori_photo/