いまどきのプリンター

これまで使っていたプリンターは、印刷するという単機能のものでした。今回買ったキャノンのMG6230はいわゆる「複合機」です。いまどきのプリンターの特色をほぼ取り込んでいます。
今日は、カタログをスキャンしてニュースに貼り付ける、というのをやってみました。今まではコピーを空いているスペースに糊で貼り付けて作っていました(^_^;)パソコンにあるプリンターのガジェットでおまかせスキャンを選んで自動でスキャンしてみると、文字があるためかPDFファイルになりました。これではトリミングできないので、JPEGをしてみると今度は写真として保存され、これならトリミングして使う部分だけを切り取ることができます。
この「写真」をワードの文書に貼り付けて無事にニュースが完成(^o^)
最近は、事務所のコピー機がスキャナーにもFAXにもなるので、当たり前の話といえばそうですが、プリンター1台買ってきたら、コピーもスキャンも家でできてしまうのですから、やっぱりいまどきのプリンターはすごい!
(これがスキャンしてトリミングしたものです)