無線LANがつながりました

iPAD2を使うために買ったロジテックの無線ルーターですが、先日のWORD互換ファイル事件がきっかけで、無線LAN構築の作業が始まりました。
まずは、ノートパソコンの無線化。これは、ルーターに付いていたCDをセットして指示のとおりに作業したらものの10分もかからず終了。邪魔だったLANケーブルを抜きました。
そして、プリンターの設置。古いプリンターはデスクトップのバイオと一緒にそのままUSB接続で作業部屋に残したまま、新しいキャノンのMG6230をリビングに置きました。
「かんたんスタートガイド」のとおりにインクタンクを取り付けて、プリントヘッドのクリーニング終了。そのあと、ガイドではプリントヘッドの調整をするように書いてありますが、OKボタンを押したらそのまま何も起こらずにホームメニューが出てきました。これってバグ??それともすでに調整済み?でも、ためしにコピーを使ってみたらちゃんと出来たので、大丈夫なのでしょう。今まで、コピーをとるためにコンビニに通って10円払っていたのが家でできます。これだけでも感動(^.^)
次に本番のプリンターの無線接続。付属のCDを使ってやるとわかりやすい。一か所、WPSボタンを押して無線LANポイントを探すのができなくて、手動で暗号キーを入れることになりました。でも無事に終了。テスト印刷もばっちり。一応これで完了です。
これで、我が家のリビングのPCとプリンター(iPADも)はLANケーブルなしで、ACアダプターのみの配線でつながりました。かかった時間は1時間程度かな?作業部屋に残したバイオも古いプリンターのインクがなくなり次第、こちらにつなげる予定です(こちらは無線の子機が必要)。
スキャナーを使ってカラーの雑誌をスキャンしてみましたが、けっこうきれいに撮れています。これならプリントアウトせずにファイルでとっておいても問題ないですね。
肝心の無線LANの速度ですが、計ったわけではありませんが、メール、WEBの閲覧などでは有線のときと変わらないというのが感想です。
昨年は無線LANは必要ない、とブツブツ言っていましたが、つなげてしまうと便利。もう有線LANには戻れなくなりました(^o^)