Google 表現検索テクニック

グーグルを表現辞典として、翻訳の仕事に役立てるための本。
著者が実際に使った例などを盛り込み、わかりやすく書かれている。
Google 英文ライティング」では触れられていない、論文検索や書籍検索、特許検索などにも触れている。あと、英文だけでなく、日本語の表現辞典としても使うことを提唱している。ただし、この本は主に検索のテクニックについて書かれているので、どうやっていい英文を書くか、ということとは問題が別だ。その点では、「Google 英文ライティング」の最終章が役に立つ。
残念なのは、ちょっと古いこと。今のグーグルの画面はこの本の書かれた2007年とはだいぶ変わっており、ちょっと使い勝手が違う。ぜひ、2011年版とかを出してほしいと思う。

ちょっと検索! 翻訳に役立つ Google表現検索テクニック

ちょっと検索! 翻訳に役立つ Google表現検索テクニック