Kindle Storeでのキャンセル

Kindleをいじっていて、ちょっと反応が遅かったので、もう一度ボタン(リターンキーにあたるもの)を押したら、本の購入が始まっていた。あれ〜と思って画面を見たら、if you want to cancel・・・のようなところがあって、そこをクリックした。あとでメールを見たら、Amazon.comから購入と返金の両方のメールが届いていた。Amazon.comのHELPを見たら、その画面でキャンセルできなくてもあとからキャンセルできるらしい。
一瞬のうちに本が届いて請求が立ってしまうこの仕組み、私のような間違いを想定してキャンセルの仕組みも作ってあるようだ。でも、ボタンを押すときは、一呼吸、確認してからにしようっと。