NHKテキストの電子版を買いました

ラジオ講座「実践ビジネス英語」2月号をたまたまストリーミングで聞いて内容が気に入った(電子書籍についての会話)ので、テキストを買おうと思ったら、もう3月号が発売されていて、2月号は品切れのようでした。仕方なく、テキストの電子版を買ってみました。
NHKのサイトに電子版の購入ボタンがあるのですが、NHKでは電子版のテキストは売っていないようです。いくつかの電子書店の選択肢があって選ぶようになっていました。最初、登録してあるFuji-sanを見たら半年の定期購読しかなく、「雑誌オンライン」というサイトで単品販売をしていました。会員登録をしてカード情報を入れるとすぐにダウンロードできました。
この電子版ですが、パソコンでもその場で見られますが、iPad、アンドロイドのスマートフォンでも読めるようになります。それぞれアプリをダウンロードして「雑誌オンライン」のパスワードを入れれば見られます。このへんの連携がいちばんいいのがiPadです。画面サイズもiPadで読むとちょうどいい大きさです。さすがにスマートフォンでは字が小さすぎて「老眼」進行中の私の眼には負担が大きすぎですね*1
あとは、ストリーミングをダウンロード購入すればOKです。
このテキストで音読の練習をしてみます。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business2/

*1:+_+