クラウド「超」仕事法

「超」整理法でミリオンセラーを記録した野口氏によるクラウドを使った仕事法の解説書。
自分の作ったクラウド「超」整理手帳の自慢はちょっと鼻につくが、クラウドというまさに雲をつかむような世界をどう利用するかの参考例になる。基本はGメールとgoogleカレンダーを中心に他のアプリも使いながら、パソコン、iPadスマートフォンを同期していつでもどこでも仕事ができるようにするためのハウツーだ。
この本には詳しく出ていなかったが、Evernoteをさっそく使ってみた。なるほど、メモや写真がパソコン、iPadスマートフォンで同期できて同じものがいつでも見られる。
さらに、氏はクラウドが進んでいる世界で、日本の企業や政府の情報管理がクラウドを否定している点や、大新聞がクラウド時代に生き残る解を見出し切れていない実態を描いていて、この辺は読みごたえのある論点だと思う。

クラウド「超」仕事法 スマートフォンを制する者が、未来を制する

クラウド「超」仕事法 スマートフォンを制する者が、未来を制する