朝日「英語力 今年こそアップ」

今日の朝日の「教えて長続き」は杉田敏さんに聞く「英語力 今年こそアップ」。
杉田敏流戦略的英語学習術が紹介されている。「同じ生活をしていては目標は達成できません。特に時間とお金の面で犠牲を払う必要があります」とのこと。また、「間違えて、たくさん恥をかかないとうまくなりません。私もそうでしたよ」との一言には励まされる。
杉田敏さんといえば、あの、全然やさしくない「やさしいビジネス英語」の講師をされていた。今も「実践ビジネス英語」の講師だ。杉田さんの番組は、定型のビジネス会話ではなく、ビジネスマンが仲間との会話で話題にできそうなちょっと高度な話題をどう表現するかに力点をおいている。いわく、「話す内容がいちばん大事」なのだ。だから、かなりむずかしい。それに、実際のビジネスの現場で使われるbuzzwordなどが頻繁に出てくる。だから、杉田さんの講座の内容をすべてマスターできれば、相当の英語力がつく。いわばあこがれの存在である。
その杉田さんも、たくさん恥をかかないと・・とおっしゃる。多くの達人に共通する言葉だ。さあ、今年もたくさん間違えて恥をかこう!

NHKラジオ実践ビジネス英語 2011 1 (NHK CD)

NHKラジオ実践ビジネス英語 2011 1 (NHK CD)