事業仕分け--思いやり予算

今、行われている事業仕分けの中に、米軍基地の「思いやり予算」が入っていると聞いて期待していたが、内容は、日本人従業員の人件費のみとのこと。がっかりだ。
もともと地位協定で払う必要がないと決まっている思いやり予算なのだから、すっぱりと全額廃止するのが当然だ。(米軍地位協定24条で、米軍を維持することに伴うすべての経費は合衆国が負担する、と明記している)
その他の軍事費も減らそうとしないのはなぜなのか?

米軍は日本を守ってくれているのだから、と言い続けた自民党政権。しかし、米軍の任務はイラク戦争など世界各地への軍事介入が任務であって、日本防衛は任務としていない。アメリカとの対等平等の関係を掲げて成立した鳩山政権。しっかりしろと言いたい。