例解新国語辞典

中学1年生になった息子が、いまだに「小学国語辞典」を使っているのを見て、中学生向けの辞書を買ったやろうと思い立った。
本屋で見たり、アマゾンの評価を見たりして、最終的には、いちばん使いやすそうなベネッセの「新修国語辞典」を買ったのだが、最後まで迷ったのが、三省堂の「例解新国語辞典」だった。

今まで、英和辞典、英英辞典の使いやすさはいろいろ見てきたが、国語辞典の使いやすさを比較してみたのは初めてだった。で、この「例解新国語辞典」、やはり気になったので、とうとう買ってしまった。
最初に「とびらのことば この辞書でこんなことを考えてください」とあり、「この辞書を作りながら、わたしたちは、ことばの一つ一つに、日本語の、より深い味わいを見つけよう、見つけようと努力しました。」とある。
なんとすばらしい文章。これを読んで、この辞書は信頼できると思った。
収録語数や解説の細かさでは、たとえば「明鏡」などのほうが上だが、中学生から使えるということで、わかりやすい言葉で説明している。付録やコラムもおもしろそうなので、暇なときに読んでみようと思う。

例解 新国語辞典

例解 新国語辞典