「じょうずな勉強法」

「読む心・書く心」と同じ「心理学ジュニアライブラリ」の一冊。
この本も、専門用語はなるべく使わずに、心理学の研究成果をわかりやすく伝えようとしている。
有意味学習と機械的学習、知識を結びつけることが大切、学習観(考える過程が重要)の大切さ・・
受験勉強に膨大なエネルギーを注いできたことを思い出すと、あの頃、こういう本に出会っていたら人生、もう少し変わっていたかもしれないな〜なんて思ってしまう。
特に、終章の電気の回路についてのくだりは秀逸。

じょうずな勉強法: こうすれば好きになる (心理学ジュニアライブラリ01)

じょうずな勉強法: こうすれば好きになる (心理学ジュニアライブラリ01)