『ネイティブスピーカーの英文法』

ラジオ英会話の講師が昨年の4月から大西先生に代わっていて、先日それに気がつきました。さっそくテキストを買ってきて2月号から聞いています。

それに合わせて大西先生の本を読み返してみようと思い立ち、『ネイティブスピーカーの英文法』を読んでみました。英文法は規則の暗記ではない、ネイティブスピーカーの感覚を身につけることだ大事なんだ、という先生の主張はよくわかります。そして実際にこの本で書かれていることはわかりやすいです。特に、前半のtheとa、数えられる名詞と数えられない名詞の話は圧巻です。

大西先生の著作を漁る旅が続きそうです。

 

ネイティブスピーカーの英文法―英語の感覚が身につく

ネイティブスピーカーの英文法―英語の感覚が身につく

 

 

 

NHKラジオラジオ英会話 2019年 02 月号 [雑誌]

NHKラジオラジオ英会話 2019年 02 月号 [雑誌]